堺といえば刃物ですね!

最近、暖かくなりましたね。コートを着ていると暑い日もありました。

この前、堺で開催された「堺刃物祭り」に行ってきました。会場は、たくさんの人でごった返していました。催しの内容は、先着順で、プロによる無料の包丁研ぎや、堺の特産品販売、そば打ち体験コナー、魚や野菜の販売、りんごの皮むき大会などもありました。

他にも色々なお店が出ていたり、テレビでよく見る中華料理人のトークショーもありました。

なかでもマグロの解体ショーを初めて目の前で見れたことが、嬉しかったです。テレビでしか見たことがありませんでしたので、刀のような長い包丁でマグロを解体していく様子は迫力がありました。解体が終わると切り身にしたマグロの販売が始まり、私も人ゴミの中、なんとか中トロをゲットすることが出来ました。他のコナーも見終わった後、特別養護老人ホームグレース堺に戻りゲットした「中トロ」をみんなにおすそ分けしました。

みんも喜んでくれたので、とっても有意義な一日でした。

appleL

maguro_kaitai

 

 

 


お問合せ、ご相談はお気軽にお電話下さい。

社会福祉法人 宏和会 特別養護老人ホーム グレース堺

〒590-0054 大阪府堺市堺区京町通1-21

TEL:072-232-0007 / FAX:072-232-1133

なぞの事故!

こんにちは。特別養護老人ホームグレース堺です。 堺市堺区内の中央環状線行き道路で先日、1日の内に10軒の事故があったことを皆さんご存知でしょうか? 同じ時間帯に事故が集中したので、一時道路を封鎖したとの事です。 定かでは […]

詳細を見る

「着衣着火」堺市のみなさんは、この言葉を聞いた事がありますか?

あっと言う間に2月も終わりですね。月日が立つのは本当に早くビックリしています。 大阪府堺市、特別養護老人ホームグレース堺です。 堺市のみなさん「着衣着火」という言葉をお聞きした事はありますか? お料理中のガスコンロやお仏 […]

詳細を見る