「着衣着火」堺市のみなさんは、この言葉を聞いた事がありますか?

あっと言う間に2月も終わりですね。月日が立つのは本当に早くビックリしています。

大阪府堺市、特別養護老人ホームグレース堺です。

堺市のみなさん「着衣着火」という言葉をお聞きした事はありますか?

お料理中のガスコンロやお仏壇のろうそくの火が洋服に付いてしまい火がまわってしまう現象です。

特に冬場の服は、着火しやすい繊維の服が多いとのことで、火がついてしまうとあっと言う間に燃え上がってしまうのだそうです。

特別養護老人ホームグレース堺では、施設内は暖かくしておりますので、半袖で仕事をしているので、心配はないですが、自宅でお料理する際は気をつけないとと思います。

堺市のみなさんもこの時期、特に乾燥していたりするので、お料理やお仏壇に線香をあげる際は、お気をつけ下さい。

コンロ

ろうそく万が一の場合は、床にゴロゴロ転がって火を消すか、近くに貯まった水があればかぶって火を消して下さい。

 

 


お問合せ、ご相談はお気軽にお電話下さい。

社会福祉法人 宏和会 特別養護老人ホーム グレース堺

〒590-0054 大阪府堺市堺区京町通1-21

TEL:072-232-0007 / FAX:072-232-1133

堺区のみなさん。「体を動かしていますか?」

みなさん「こんにちは!」大阪府堺市の特別養護老人ホームグレース堺です。節分は過ぎましたが、まだまだ寒い日々が続きますね。こんなに寒いと運動をしようという気になかなかならないと思いますが、健康を考えるとやはり運動は大事です […]

詳細を見る