居宅介護支援事業
在宅サービスについて、ケアマネジャー(介護支援専門員)が本人および家族と相談し、介護サービス計画を作成するとともに、サービス提供確保のために事業者などとの連絡などを行います。
要介護状態になっても、住み慣れた自宅で、自分らしく暮らしていただけるよう、在宅サービス等介護に関することについて、相談をお受けいたします。
事業内容
要介護認定申請代行
介護サービスが必要な方が、要介護認定を受けるに当たっての申請手続きを代行いたします。
ケアプラン(居宅サービス計画書)の作成
ご利用者様との契約に基づき、日常生活を支援し自立した生活が送れるよう、それぞれの状況に応じ、継続的かつ計画的にサービス等が利用できるケアプランを作成いたします。
ケアプラン実施状況の把握と調整
ご利用者様、ご家族様、サービス提供事業所等との連絡を継続的に行い、ケアプランの実施状況を把握します。必要に応じてケアプランの変更やサービス提供事業所との調整も行います。ご利用者様の状況把握は、月に1回以上のご自宅訪問を行います。