堺第3地域包括支援センター

堺第3地域包括支援センター

堺第3地域包括支援センター

地域包括支援センターとは、堺市より委託を受けた高齢者のための総合相談窓口です。介護・医療・福祉・健康のことなど、高齢者の生活に関する相談や支援をおこないます。

また、高齢者の方だけではなく、高齢者を支援されているご家族や地域の皆さまのご相談もお受けしております。まずは、ご相談ください。

 

 

事業内容

総合相談支援

高齢者ご本人だけでなく、ご家族や地域の皆さまからのご相談をお受けします。
介護・医療・福祉・健康のことなど、高齢者の生活に関する相談や支援をおこないます。地域の関係者と連携して、総合的な支援をおこないます。

介護予防ケアマネジメント

要支援1・2、および介護予防総合事業対象者のケアプランを作成します。
作成にあたっては、地域のケアマネジャーに原案作成を依頼する場合もあります。

暮らしやすい地域づくり(包括的継続的ケアマネジメント)

要介護高齢者を支援されてるケアマネジャーと連携しながら、高齢者の支援やネットワークづくりをおこないます。

高齢者の権利を護る(権利擁護)

行政機関と連携し、在宅で生活する高齢の方への虐待の早期発見・防止を進めていきます。
成年後見制度など、高齢者の権利を護るための制度に関する相談に応じます。
悪質商法など、高齢者の詐欺被害防止に協力し、消費者被害の防止に向けた取り組みをおこないます。

連絡先

電話番号:072-223-1500(堺第3地域包括支援センター直通)
訪問や窓口での相談をご希望でしたら、事前にご連絡ください。(相談料金は無料)

アクセス

グレース堺玄関口より西(高架道路側)に30m程度の場所にあります。
グレース堺と同一敷地ですが別の建物になります。