特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

入居者定員:80名
常時、介護を必要とする高齢者、または家庭でのお世話が困難な方に入居していただき、安心で快適な日々を過ごしていただきます。
65歳以上の方または、40歳以上で特定疾病による障害がある方で、要介護度1~5の認定を受けた、自宅での生活が困難になった方に利用していただくサービスです。

※入居時は原則として要介護3~5の方が対象となります。

本館のご案内  新館のご案内

ご入所案内

主なサービス内容

食事 食事は基本的に食堂で摂取していただき、栄養士を中心に栄養管理を行い、身体状況及び嗜好に考慮した食事の提供を行ないます。
個別機能訓練 機能訓練指導員を中心に生活上に必要な機能の回復、また機能低下の防止を行ないます。
排泄 一人一人の排泄状況に添った排泄介助を行ないます。
入浴 身体状態に応じた浴槽にて週2回以上の入浴を行ないます。
口腔ケア 毎食後口腔ケアを実施します。

ご入所の流れ

入所相談・見学 電話等で前もって日にち、時間の約束をとってください。
入所申込 申請書をお渡しいたします。お電話などでご依頼いただければ郵送いたします。申請書記入後に、面談となります。
実態調査 相談員、ケアマネが本人様の精神状態及び、身体状態と入所に対する意思の確認を行ないます。
入所判定会議 市の優先入所基準に従い、入所の判定をいたします。
退所者発生による
入所連絡
空きが出ましたらこちらから入所についての連絡を致します。
契約 施設に来ていただき、重要事項説明など入所の手続きを行います。

※現在若干の空床がございます。入所をご検討の 方は電話または右下の問い合わせフォームよりご連絡下さい。

ご入所後の持参品リスト

こちらをクリックもしくはタップしてください(PDFファイルです)


特別養護老人ホーム グレース堺
お問い合わせ TEL072-232-0007