ショートステイ

ショートステイ

新館個室②

ショートステイ:定員10名
在宅で寝たきりの高齢者や身体の不自由な高齢者を介護されている方が、病気や冠婚葬祭等で、一時的に介護が困難になった場合に短期間、施設でお世話をさせていただきます。

お食事から住環境に至るまでリラックスしてお過ごしいただき、長期利用者様と同様に施設内行事等にご参加可能です。

ご利用案内

主なサービスの内容

短期入所生活
介護計画の作成
おおむね4日間以上利用される方に対して関係スタッフにより介護計画を作成します。
送迎 ご利用者の身体状況に合わせた送迎を行うために、車椅子、寝台でも乗車できる車両をご用意しております。
食事 栄養士による栄養管理を行い、また身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供いたします。
入浴 一般浴槽の他、入浴に介助を必要とするご利用者には、座ったまま利用できる浴槽、又は、寝たまま入れる浴槽にて対応いたします。身体の状況に応じて清拭いたします。
介護 ご希望や状態に応じ適切な介護サービスを提供いたします。
生活相談 生活相談員による個別相談を受け付けます。
健康管理 看護師による健康相談等を実施いたします。

ご利用の流れ

利用申し込み方法

要介護認定を受けた方で、「要支援1~2」「要介護度1~5」の方で、疾病などにより入院治療を要しない伝染疾患の無い方がお申し込みいただけます。介護保険のシステムの都合上、ショートステイのお申し込みは担当のケアマネジャー・地域包括支援事業所・居宅介護支援事業所を通して行ってください。
但し、利用者数等の関係でご利用期間の変更をお願いしたり、満室の場合にはご利用をお断りすることがあります。ご了承ください。

利用までの流れ(※新規の方の簡単な流れ)

①担当のケアマネジャーより連絡を受けた後、当施設担当者が事前面接にうかがいます。
(事前にかかりつけ医による診断書または診療情報提供書が必要な場合があります)

②面接後、受け入れが可能かどうかを審査させていただきます。

③決定後ご連絡させていただきます。

契約の方法

ご利用の際、「利用契約書」「重要事項説明書」「個人情報使用同意書」に必要事項を記入捺印し、契約締結となります。

契約時、ご用意
して頂くもの
・介護保険被保険者証(コピー)
・介護保険負担限度額認定証(コピー)
※お持ちの方は事前にご提出下さい。
・健康保険証(コピー)

ご利用中の持参品リスト

こちらをクリックorタップしてください(PDFファイルです)


特別養護老人ホーム グレース堺
お問い合わせ TEL072-232-0007